生活

Leafで「駐車時は必ずパーキングブレーキをかけてください」警告が表示されて動かなくなった話

ケンヂまるが日産Leaf乗り始めてはや7年。快適なLeafライフを送っていたわけですが、先日故障したので情報共有します。

ちなみにこの記事の出来ごとは2024年4月7日土曜日のことです。今後リコールなどで全国のLeafの問題が修正され、この記事の内容が用済みになることを願いながらも、それまでの間に同じ不具合を経験された方の助けになればと記事にしました。

症状

早朝にテニスをして「さあ帰ろう」とLeafを発進させ、5mほど進んだところでエラーが発生。

  • 「駐車時は必ずパーキングブレーキをかけてください」という警告が表示される
  • アクセルを踏んでも動かない
  • ドライブ(D)に入れ直そうとしてもシフト操作ができない
  • 電源を一旦落とそうとしても落ちない

つまり何もできない状態になりました。

行きつけのNISSANのディーラーに電話してみるも、営業開始は10時からで留守番電話が無慈悲に「申し訳ありません、ただいま営業時間外です」と言ってくる。

色々試した結果、ブレーキペダルから足を離した状態であれば電源を落とすことができることが判明。

電源を落としたときに「キーシステム故障 取扱説明書を見てください」との表示が10秒ほど表示されます。

その後何度か電源を落として入れ直してみましたが、「駐車時は必ずパーキングブレーキをかけてください」と表示されるばかりで状況は良くならず。

駐車場とはいえ他の人の邪魔になるところで止まってしまっている状況。

テニスの知り合いが2人いたので、車を押してもらって駐車スペースまで戻すことができました。

このときパワステが効いていないのでハンドルはかなり重たいですが、ゆっくり押してもらい車を動かしながらハンドルをがんばって回せばなんとか回すことができました。同じ症状でヤバめの場所で止まってしまったという人は、まずはこの方法で安全な場所まで移動です。

この操作でエラーが発生?

この問題のエラーが出たときの操作は次のとおり。

  • 電源を入れる
  • シフト操作をしてドライブ(D)モードに入れる
  • パーキングブレーキを外す
  • アクセルを踏んで発進
  • シフト操作をしてドライブ(D)モードから回生強めモード(B)に変更
  • エラー発生、走行不能

ケンヂまるは日常的にドライブ(D)モードではなく回生強めモード(B)で走っています。

電源を入れた直後に回生強めモード(B)にしようと思ってシフトを2連続で操作しても入力を受け付けてくれず待ち時間が発生してしまうため、発進までの時短のためシフト操作を分割しています。

発進して動いている状態でシフト操作をした瞬間エラーが発生し、交通の妨げになってしまう場所で走行不能状態になってしまいました。

電源を落とした状態で10分ほど放置してから電源をつけたら回復

安全な場所に移動して電源を切り、10分ほど放置してから電源をつけたら、エラーにならず正常起動しました。

正常起動したので、なんとか自走して帰宅することができました。

ただいつ走行不能になるかわからなかったのでヒヤヒヤしました。踏切を通過するときなんかはお祈りしていました。

原因はシフトコンピューターのプログラム不具合

日産のディーラーに持って行き、プログラムのログを解析してもらったところ、シフトコンピューターのプログラム不具合が原因だろうとのことでした。

修正プログラムを適用すれば改善するとのことで、適用してもらいました。

その後何度か運転しましたが、同じような症状は出ていません。

あとがき

少し前にオートパイロットに関するプログラム更新のリコールがありましたが、今回ケンヂまるが遭遇した不具合も、リコール対象になるかもしれません。

いや、リコールされるべき事案だと思います。

もしリコールの案内が来たら、早めに対応されることをオススメします。

-生活

© 2024 ヂまるBlog